2021年12月6日

足のむくみって原因は一つじゃない?

おはようございます!
ますやま鍼灸整骨院 増山です🐘

まず「むくみ」とは一体何なのでしょうか?
ふくらはぎや朝お顔がパンパンに張れている感覚になったりしませんか?

あれは皮膚ないし皮膚の下に水分が溜まっている状態です。
血液中の水分が血管の外に異常に浸みだした状態で医学的には「浮腫」とよびます

ではここで質問です!
あなたの「浮腫」についたもうすこしお聞かせください。

・あなたの浮腫はからだの全身におきますか?
 それとも片側だけ?局所的?

・その浮腫は指で押すとしばらく凹んで元に戻らない?
 それともすぐに元に戻って跡が残らない?

・むくみ、浮腫はいつ頃強くでますか?
 朝?夕方以降?

・何かを食べるとむくみ、浮腫は強くなりますか?

①まず全身の浮腫、指で押すとしばらく凹むむくみを起こす原因にこんなことが考えられます
心臓の血液循環が上手くいっていない、肝臓の機能が低下し血液中の水分が外へ出てしまいやすくなっている
腎臓の機能が低下しからだ中の余分な水分を尿として排出できなくなり、からだに溜まってしまう。

②全身の浮腫で、指で押しても跡が残らない方は
甲状腺の機能が低下し、冷え性、乾燥や便秘、体重増加、眠たくなりやすい。
このような原因が考えられます。

③局所的で、指で押すとしばらく凹む方の原因として
座りっぱなしなどで静脈の血流が悪くなっている「深部静脈血栓症」いわゆるエコノミー症候群の可能性もあり、マッサージをすることで血栓が飛ぶ可能性もあるので注意が必要です。

④局所的で、指で押しても跡が残らないあなたは
アレルギー性の蕁麻疹などが考えられます。

他にも原因はたくさんありますが大まかに分けるとこんな感じです。

また別の「お知らせ」にもう少し詳しく記載しようと思います。
良ければまた見てください。

ますやま鍼灸整骨院 増山でした!!