top of page

2023年3月6日

花粉症対策☆☆日常生活で気を付けることとは。

いよいよ本格的に花粉が舞う季節がやってきました。
今年は昨年の3倍もの花粉が飛ぶという情報がありました。

さて、辛い花粉症対策として以下のような対策が良いとされています。
是非試してみて下さい。

①バランスの良い食事
バランスのとれた食事を取ることにより腸内環境を整え、免疫が正常にはたらく環境を作ることは、花粉症をはじめとするアレルギー疾患の改善や予防につながる可能性があります。
乳酸菌には免疫細胞のバランスを整える働きがあります。
食物繊維は腸内を整える善玉菌の増加をうながしてくれます。
また、香辛料などの刺激物や血管を拡張させるアルコールなどは、アレルギー症状を強めてしまう可能性もあるため、花粉症の時期は控えておいたほうがよいでしょう。

②規則正しい生活、睡眠を十分に取る。
こちらも免疫機能が十分に働くために必要な要素です。

③帰宅したら、花粉をはらう。うがい、洗顔をする。
帰宅したら玄関前で花粉をはらい、室内に持ち込まないようにしましょう。
帰宅したら外でついた花粉を除去するために、うがいや洗顔をしましょう。
一方で、目や鼻を洗うと症状は軽くなるものの、刺激となって症状が悪化することもあるため、医師に相談してから行うとよいでしょう。寝る前までにお風呂に入ったりシャワーを浴びたりすることも大切です。

④衣類は化学繊維のものが花粉が付きにくいとされています。
ポリエステル素材など、化学繊維の衣類の方が花粉が付きにくいと言われています。

⑤ストレスをためない
ストレスは、自律神経をとおして内分泌系に影響し、免疫システムに異常をもたらします。アレルギーの症状を悪化させますので、早めにストレスを解消しましょう。

当院では、自律神経調整の治療も行っております。
お気軽にご相談ください。

bottom of page